当社仮想通貨販売所利用に
際するご説明事項

  • ■ 商号及び住所
    会社名
    Bitgate株式会社
    本社所在地
    〒231-0014 神奈川県横浜市中区常盤町2-11 KY常盤町ビル4F
  • ■ 仮想通貨交換業者である旨及び当該仮想通貨交換業者の登録番号
    仮想通貨交換業 関東財務局長 第00012号
  • ■ 当該取引の内容
    当社が提示する価格によって、お客様と当社との間で仮想通貨の売買を行う相対取引であり、他の仮想通貨交換所や取引所とは異なる当社独自の取引ルールとなります。 お客様は当社に証拠金を差し入れることで、証拠金の何倍もの大きな元本金額による仮想通貨の売買を行うものとなります。
  • ■ 取り扱う仮想通貨の概要
    • 当社が取り扱う仮想通貨は、国が発行する本邦通貨又は外国通貨のような法定通貨とは異なります。また特定の者によりその価値を保証されているものではありません。

    • 当社が取り扱う仮想通貨は、ビットコイン(BTC)となります。

  • ■ 取り扱う仮想通貨の価値の変動を直接の原因として損失が生ずるおそれがあるときは、その旨及びその理由

    【価格変動リスク】
     仮想通貨価格は日々刻々と変動しています。お客様の仮想通貨取引・保有時に仮想通貨価格が急激に変動、下落する可能性があります。 需給バランスの変化や、物価、法定通貨、他の市場の動向、天災地変、戦争、政変、法令・規制の変更、仮想通貨に係る状況の変化、その他予期せぬ事象や特殊な事象等による影響により、急激に価格等の変動が起きることがあり、値動きの状況によって注文が約定しない場合や、意図した取引ができない可能性があります。仮想通貨の価値が購入時の価格を下回るおそれがあること、またはゼロになる可能性があることも重ねてご認識ください。

  • ■ 前号に掲げるもののほか、当該取引について利用者の判断に影響を及ぼすこととなる重要事由を直接の原因として損失が生ずるおそれがあるときは、その旨及びその理由

    【営業時間外リスク】
     当社の営業時間外(システムメンテナンス時間を含みます。)においては、取引ができない状況が発生いたします。営業時間外において仮想通貨価格が大きく変動する場合があることを予めご認識ください。 営業時間外において、仮想通貨の取引ができない場合について、当社はその一切の責任を負いません。

    【システム・通信リスク】
     仮想通貨取引は、インターネット、通信機器(お客様の利用するものを含みます)およびコンピューターシステム機器を使用した取引となりますので、通信回線やシステム障害が発生し、お客様の取引(取引の成否のほか、対象仮想通貨の授受や金銭の授受を含みますが、これに限られません。)に生じるリスクがあります。 通信回路やシステム障害とは、当社もしくは当社以外の法人等またはお客様が運用または使用する通信回線および通信機器、コンピューターシステム機器の障害による情報伝達の遅延、不能、誤作動等、または受領した情報の誤謬、停滞、省略および中断ならびに明らかな不具合(1回線の障害やお客様のパソコン等の不具合は含まれません)が発生していると当社が判断し、且つ、お客様がインターネット(当社ウェブサイト)経由でご注文等(対象仮想通貨の送付、売却その他の取引全てを含みます。以下同じ)いただけなくなるか、お客様のご注文等が遅延し、もしくは不能となった状態をいうものとします。対象仮想通貨のネットワークの管理者が存在する場合、当該管理者に関する通信回路やシステム障害が発生することもあります。 通信回路およびシステムの障害により実勢レートと大幅に乖離した価格での約定などの際に、当該約定が取り消される場合や、取引の不成立等によりお客様に損失が生じることがあります。当社のシステムに起因した障害の場合は、当社において、かかる障害が生じた場合には早期の復旧につとめることにより、そのリスクの軽減を図りますが、お客様が損失を被る恐れは否定できません。

    【遅延障害リスク】
     災害、公衆回線の通信障害、仮想通貨の価値移転記録の仕組みにおける記録処理の遅延その他当社の管理し得ない事情により生じたお客様も逸失利益について、当社は一切責任を負いません。

    【流動性リスク】
     市場の動向や取引量等の状況により、取引が不可能もしくは困難となる場合や、著しく不利な価格での取引を余儀なくされる可能性があります。 また、注文が売りまたは買いどちらか一方に偏り約定に時間がかかる、もしくは取引が成立しない可能性があります。

    【決済完了できないリスク】
     仮想通貨における取引は十分な取引確認までに保留状態が続く場合がございます。 お客様が仮想通貨を当社に入庫される場合において、仮想通貨の保有・移転管理台帳記録者のネットワークにおいて十分な取引確認が取れ、 また、当社での確認が行われるまで残高へ反映が完了いたしません。取引が仮想通貨の保有・移転管理台帳記録者のネットワークにおいて 否決される場合、仮想通貨の価値を喪失する可能性があることを予めご認識ください。

    【ハードフォークによる分岐リスク】
     ハードフォークにより仮想通貨が2つに分岐し、相互に互換性がなくなるリスクがあります。その場合、当社の判断で分岐前の仮想通貨の 入出庫を制限することや取引を一時中断することがあります。また、ハードフォークにより新たな仮想通貨が発生した場合でも、その取り扱い 方法は当社が独自に定めるものとし、①当社が安全性等を確認するためハードフォークの直後には分岐した仮想通貨を付与しないこと、 ②当社が適切でないと判断した場合には、分岐した仮想通貨を当社は取り扱わず、お客様に付与されない場合があることを予めご認識ください。 ハードフォークに関連する入出庫または取引の一時中断、分岐した仮想通貨の付与が行われなかったことにより、お客様に発生したいかなる損失も 当社は一切の責任を負いません。

    【破綻リスク】
     当社の財務状況の悪化、外部環境の変化、委託先の破綻等によっては、当社の事業を継続することが困難、または不可能になる場合もございます。 当社が事業を継続できなくなった場合は、お客様の資産についての対応含め、破産法、会社更生法、民事再生法、会社法の適用ある法令に基づき手続きが行われます。 当社はお客様の資産を自己の資産とは別に管理(分別管理)しております。お客様の資産に関しては信託保全等の措置をとっておらず、当社が破綻した場合には、 お客様の資産を返還することはできなくなり、損失を被る可能性があります。

    【盗難リスク】
     当社が盗難その他の理由により利用者から預託された仮想通貨を紛失し、利用者への補てんを行わなければならない事態が生じた場合、 当社の財政が破綻し、利用者に十分な補てんを行うことができない可能性があります。

    【税制・法令等の変更リスク】
     将来的に法令・税制等が改正される可能性があります。また将来的に、法令、税制または政策の変更等により、仮想通貨取引が禁止、制限または課税の強化等が なされ、結果として、仮想通貨の保有や取引が制限される可能性があります。 その場合、お客様に予期せぬ損失が生じる可能性があることを、予めご認識ください。 当社は、お客様および第三者の税務申告、税負担等における、いかなる損害についても一切の責任を負いません。

    【レバレッジによるリスク】
     レバレッジ取引においては、レバレッジ効果(てこの作用)により比較的少額の証拠金を差し入れることで、 証拠金の何倍もの大きな元本金額の取引が可能となっております。 このため、少額の証拠金により、わずかな価格の変動で大きな利益を得ることが可能ですが、反対に、証拠金を超える大きな損失を被る可能性もございます。
     また、レバレッジ取引は仮想通貨の現物資産を、レバレッジ取引を担保するための証拠金として利用することが可能となっております。 このため、仮想通貨の現物資産と同じ仮想通貨をレバレッジ取引で買いのポジションを保有した場合、市場の下落局面では、仮想通貨の現物資産の下落に加え、 レバレッジ取引の評価損も発生し、想定以上の損失を被る可能性がございます。

    【逆指値注文リスク】
     本取引における逆指値注文は、お客様の損失を限定する効果があるものと考えられますが、市場価格が急激にかつ大きく変動した場合や、 逆指値注文が出ている状態で週次メンテナンス(毎週水曜15:00~17:00)を挟み、価格に乖離が発生する場合等に、お客様が指定された価格よりも 不利な価格で約定する可能性(スリッページの発生)があり、意図していない損失を被ることがございます。

    【ロスカット】
     レバレッジ取引におきましては、システム的に設定されている『ロスカットルール』につきましても、逆指値注文と同様に、取引におけるお客様の損失を 一定の範囲で防ぐ目的ではありますが、市場価格の急激な変動により預託した証拠金以上の損失を被る可能性がございます。 なお、ロスカット取引は、約定を優先させる取引であるため、お客様にとって不利な価格で約定することがあること、 また、当社の価格履歴に記載のない不利な価格で約定することがございます。 特に、スプレッドが広がっている場合、預託証拠金残高の多くを必要証拠金とするような取引は、新規注文が約定した直後にロスカットが発動することがありますので、十分にご注意ください。 また、振込入金の際に本取引の口座名義人名と振込名義人名に相違がある場合、クイック入金がエラーとなった場合、入金が即座に反映されない場合や、 金融機関が休業日である場合など、入金の確認が取れない場合においても、レバレッジ取引の場合、全ての未決済ポジションは反対売買により強制決済されます。

    【スリッページリスク】
     本取引にてストリーミング注文を行う場合、発注時に取引画面に表示されている価格と、実際の約定価格との間に差が生じる場合がございます。 当該価格差(スリッページ)は、お客様端末と当社システムの間の通信および、注文を受け付けた後の当社システムにおける約定処理に要する時間の経過に伴い発生するもので、 有利になる場合もあれば、不利になる場合もあります。 また、スリッページ幅を設定できない一括決済およびクイック決済については、当社がお客様の注文を最初に認識するのは、注文を当社システムが受け付けたときで、 この時点で当社から配信した価格で注文処理および約定処理を行うため、注文受付時点から実際の約定までに要する時間の経過に伴う価格差の発生はありません。 お客様が実際にご認識になる価格差は、取引画面上に表示されている価格(参考値)と約定価格の差であり、当社は当該価格差を認識し得ません。 この場合においても、有利になる場合もあれば、不利になる場合もあります。なお、ストリーミング注文、一括決済(レバレッジ取引のみ)、クイック決済(レバレッジ取引のみ)の注文が 約定処理を行うサーバーに到達した時点から一定時間、約定すべき有効な価格の配信が行われなかったとき、流動性が低下しているときには、注文が失効される場合がございます。 また、逆指値注文においても注文価格と約定価格との間に差が生じることがございます。逆指値注文においては、買い注文の場合は価格のアスクがお客様の指定した価格以上になること、 売り注文の場合は価格のビッドがお客様の指定した価格以下になることで、原則としてその時の最新価格で約定します。 従って、お客様の指定した価格と同一の価格配信がない場合は、スリッページが発生することがございます。

    【当社の提示する価格に関するリスク】
     当社では、流動性供給者(以下「LP」といいます。)からの配信価格をもとに当社で生成した独自の価格を提示しています。 そのため、当社が提示する価格は、LP や同業他社が提示している価格と必ずしも一致するものではなく、市場価格や他社の提示する価格等と大きくかい離することがあります。 場合によって、お客様にとって不利な価格で約定することがあること、当社の配信価格の履歴に記載のない不利な価格で約定することがあります。 なお、相場急変時や、LPの状況に変更が生じたことにより、LP から有効な価格を安定的に受信できなくなった場合や、LPからの配信価格が市場実勢を反映していないと当社が判断したときなどには、 価格の配信を停止することがあります。価格の配信停止後、LP から有効な価格提示を継続的かつ安定的に受けることが可能となり、 また、それらの価格が市場実勢を反映したものであると当社が判断した場合に、価格の配信を再開します。

    【その他リスク】
     仮想通貨が法定通貨の仕組みとは異なること、さまざまな予期せぬ事象によるリスクが起こりうること、 また、上記以外取引に生じる一切のリスクを漏れなく示すものではないことを、予めご認識ください。

  • ■ 区分管理の方法
     お客様からお預かりした金銭及び仮想通貨は、当社の金銭及び仮想通貨と分別して管理しています。当社の分別管理は下記のとおりです。
    金 銭
    株式会社ジャパンネット銀行 ビットゲート(カ)アズカリグチ
    仮想通貨
    インターネット等の外部のネットワークに接続されていないコールドウォレット及び接続されているホットウォレットにて、それぞれお客様ごとの持ち分がデータ上直ちに判別できる状態で管理
  • ■ 手数料
    取引手数料
    ビットコイン売買:無料
    入金手数料
    クイック入金手数料:432円(税込)
    出金手数料
    日本円の出金手数料:540円(税込)
    ビットコインの出庫手数料: 0.0003BTC
  • ■ 苦情および紛争の相談窓口
     当社は、苦情等の処理に関する業務を公正かつ的確に遂行するため、社内規程として「苦情・紛争処理規程」を定めています。 当社の苦情及び紛争の対応につきましては、通常のお問い合わせを対応いたしますクライアントサポートとは別に、 当社の「苦情等処理担当者」よりお客様にご連絡をさせて頂き、ご本人確認をさせて頂いたうえで、苦情等の内容をお伺いして適切に対応をいたします。
    当社サービスに関するご確認・ご相談や苦情等につきましては、以下の連絡先までお問い合わせいただきますようお願いいたします。 なお、電話での受付には対応しておりませんので、ご了承ください。 なお、当社が加盟する「一般社団法人日本仮想通貨交換業協会」でも苦情相談を受け付けており、その他下記制度のご利用も可能です。

    〇当社への苦情または相談に応じる営業所の所在地および連絡先
     〒231-0014
     神奈川県横浜市中区常盤町 2-11 KY 常盤町ビル4F
     ※受付時間:土日祝祭日を除く、平日9:00~18:00

    〇一般社団法人日本仮想通貨交換業協会の苦情相談・お問い合わせ
     ※お電話でのお問い合わせをご希望の場合、「03-3222-1061」までご連絡ください。
     ※月~金曜日 9:30~17:00【祝日(振替休日を含む)および年末年始(12月29日~1月3日)を除く】
     お問い合わせフォーム
      https://jvcea.or.jp/contact/form-contact/

    〇金融ADR制度
     当社は資金決済法に従い、金融ADR制度(訴訟手続きによらずに、民事上の紛争を解決しようとする紛争当事者のため、 その解決を公正な第三者が関与して図る手続き)を導入しています。次の窓口までお申し出ください。

    東京弁護士会「紛争解決センター」
    住所:〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目1番3号 弁護士会館6階
    電話:03-3581-0031
    第一東京弁護士会「仲裁センター」
    住所:〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目1番3号 弁護士会館11階∼13階
    電話:03-3595-8588
    第二東京弁護士会「仲裁センター」
    住所:〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目1番3号 弁護士会館9階
    電話:03-3581-2249

  • ■ 外国通貨で表示された金額について
    当社販売所においては、外国通貨で表示された金額を取引に使用することはございません。

以上

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